子供の習い事にリトミックってどうなの?月謝や効果はどんな感じ?

KIDS

子供の習い事で大人気のリトミック!私もなんとなく子供にとって良いのではないかと娘が生後6ヶ月の頃から通わせ始めました。実際に通ってみた感想や気になる月謝水準などについて紹介します。

そもそもリトミックって何?

そもそもリトミックとはなんでしょうか?Wikipediaから引用してみました。

リトミックフランス語: rythmique英語: eurhythmics、ユーリズミックス、ユーリトミクス)は、19世紀末から20世紀初頭にかけて、新教育運動の絶頂期に、スイスの音楽教育家で作曲家でもあったエミール・ジャック・ダルクローズが開発した音楽教育の手法。開発者の名から、「ダルクローズ音楽教育法」ともいう。

こんな風に書かれていますが、よくわかりませんよね(笑)

教室によるかもしれませんが、リズムに合わせて体を動かすことで子供のリズム感や音感、集中力を伸ばしていきます。

私が通わせていた教室では、40分のカリキュラムの中歌に合わせて体を動かしたり、フラッシュカードをしたり、本の読み聞かせやお絵かきをしてもらいました。

また、音符を動物と関連させて覚えさせる(四分音符は犬、全休符は象)など独特な方法で音楽の基礎を教えてもらっています。

先生はピアノ教室も開いている先生で、もちろん歌はとても上手で子供を引きつける声です。

フラッシャカードや絵本の読み聞かせの時はみんなちゃんと先生に集中していて、「小さい子供なのにすごいなー」と思っていました。(うちの子はたまに脱走しています笑)

タンバリン、ポンポン、カラーカード、ボールなどいろんな道具を使いながら音楽に合わせて踊るのですが、歌ごとにどんどん切り替わるので子供も退屈しません。

月謝はどれくらい?

私が通わせている教室は、全国チェーンのお教室で、1回40分のレッスンが月2回で3600円です。1回あたり1800円なのでそこまで高い印象はありません。

最初に入会費や教材費も支払いましたが、月謝と合わせて1万円でお釣りが出る程度だったと記憶しています。

児童館で行われるイベントでは1回500円というようなものもありますし、生の楽器やピアノ演奏付きの教室は1回3000円程にもなると聞くので価格は教室や質によって幅広いです。

効果はあった?

今2歳7ヶ月になった娘ですが、正直まだ効果が出ているかはわかりません。しかし、歌が大好きでいろんな歌を振り付け付きで踊りながら歌っているので、ダンスや歌に対して「楽しいもの」と思ってくれているようです。

うちの子はまだできませんが、一緒に通っているお友達は先生が歌った音程に合わせてお返事ができたり、音符を見てどんな長さの音がが理解できるので、2歳という小さいうちからでも効果を感じることができる子もいます。

楽しく学べるリトミックは習い事に最適

リトミックでは歌ったり踊ったりという楽しい空間の中でリズム感や音程を身に付けることができます。正確にもよりますが、子供は体を動かすのが大好きだと思うので、多くの子供は楽しい時間を過ごすことができると思います。

また、静かにする時間やピタっと止まる時間など「集中する時間」もきちんと作ってくれます。

教室や先生により内容は変わるかと思いますが、さまざまな効果も期待できると思うので、気になる方は是非一度体験などに行ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました